New 山の暮らし 2012.11.16-18   
               夏に引き続き 長野 富士見高原 お友達ご夫婦とわんちゃんと共に・・・
                         今回は息子も一緒に参加しました!             

夏にお邪魔した 長野 富士見高原で週末 山の暮らしをしている
お友達家族のお言葉に甘えて、
またまた2泊3日の貴重な時間を過ごしてきました。


今回は、何と息子も一緒でした(*^^)v

今回の目的は
■燻製作り■

ご主人のお兄様が手づくりした「燻製機」で
ベーコン・スモークチキン作りに挑戦してきました。

もちろん、地元の新鮮で美味しい野菜も
たっぷり食べ、買い求めてきました。



 
夏の青い空、緑の森とは違った
秋から冬に移っていく山の空・木々・空気は
冷たいだけでなく 深い清さと力強いものを感じました。



カラマツの紅葉 落ち葉 冷たい雨
すべてが森の香りがしました

 自家製の燻製機で「燻製」作りに挑戦!! 

■豚バラでベーコン
■トリもも肉、ムネ肉でスモークチキン

下準備は息子の仕事

塩揉みしてスパイスをふり1週間
ジップロックで保存します
(毎日 水分を取って揉みます)

その後、塩抜きして寝かせて
フックに掛け、桜のチップで燻製にします


エコキュートのような廃材を利用して作った手づくり燻製機


桜のチップというよりは枝を細かくしたものを
炭で火を起こした上に乗せて
60度ほどで6時間ほどじっくりと燻します





 


 


  
中はこんな感じです

 
下準備した肉をフックに掛けて吊るします

                 

卵もこんな感じに・・・加減、スパイスによって出来栄えも様々・・・スパイスが効いたソフトンな歯触りのチキンが完成! 



保存は、キッチンペーパに包みジップロックへ


自宅でもこんな風にお料理に ↓ 

 
スモークチキン入りのちゃんぽん

白菜、小松菜、人参、たくさんの野菜と一緒に
スモークチキン入り野菜炒め


薪ストーブは240度前後で燃えて、心も身体も温めてくれました


 焼き芋を焼いてみました 

1時間で焼き芋が出来上がり!   
ほくほく 甘くて最高のおやつでした!



 シチューを煮込んでみました 

薪ストーブで ことことシチューを煮込みました




 ピザも焼いてみました 
        


5分ほどでこんがり焼きあがりました!




薪が パチパチと音をたてて燃えている姿には
勢いも強さだけでなく 優しさも感じました。



松の薪は冬の宝物




たっぷりの野菜・チーズ
そして、燻製機で作ったベーコンやチキン
たっぷりの具を思い思いに乗せて・・







ピザ生地はパン焼き機で作りました
冬景色の始まった八ヶ岳


この日はうっすら雪も見えました

重たい雲もなぜか落ち着きます



白樺林も冬の香りに



「カラマツ」の紅葉



冬の姿の木の上には
冬のお日様と青い空




遠くに綺麗に富士山が見えました
感動!

八ヶ岳中央農業実践大学へ


新鮮でお手頃な価格
珍しいお野菜
美味しい卵


毎日でも通いたい場所の1つ


コールラビ/ミニオニオン
ブロッコリー/ミニトマト






お兄さんのご自宅で採れた柿
皮ごと、パクリ!

原村の「自由農園」へ

たくさんの野菜・地元の干物
ワイン・漬物・お菓子・・・宝箱です!!

  
   大好物の豆たち       流石、信州! きのこピクルス

  
 信州特産「こおりもち」        お餅を凍らせたもの

 白米を炊く時にポンと入れるとつやのある美味しい出来栄えに!

 
   セルリ/しいたけ/しめじ

我が家の食卓が 元気に 美味しくなりました

人参サラダ


セロリ鍋


コールラビ/ミニオニオン入りの豆腐キッシュ

コールスロー


セロリと燻製ベーコンのシチュー


煮豆



薪ストーブの暖かさは偉大です
優しく強い炎で人を芯から暖かくしてくれます

薪ストーブの力は偉大です
コトコト 時間をかけて美味しいシチューが出来ます
あっという間に ピザが焼けます
程よい時間で焼き芋も出来ます

大自然の中で育った松の木は
長い時間、ひたすら燃え続けて 人の身体も心も温めてくれます

人は炎を見るだけで
熱いものを感じることが出来ます

その時、そばに大切な家族が一緒にいたら
それが本当に幸せなことだと思いました

今回も素敵な時間をありがとうございました