山の暮らし   長野 富士見高原 お友達ご夫婦とわんちゃんと共に・・・  2012.6.29-7.1   

毎週末 長野 富士見高原で山の暮らしをしている
横浜在住のお友達家族のお言葉に甘えて、
2泊3日の時間を共にしてきました。

お友達ご夫婦とわんちゃんは
週末になると車で山へ行きます。
ご主人は畑を耕し、水田を耕します。
奥さんは、ログハウスで山のスローライフを楽しみます。
わんちゃんもお散歩を楽しみ、大好きな家族と一緒の山の暮らしを受け入れています。



     

               

木々に囲まれ、青空を眺め、
小鳥のさえずりが聞こえます。





畑のお仲間からの新鮮なお野菜をいただきました。



山葵菜
クレソン
水菜(?)




冷たい水できれいに洗うひと時
水にお日様が輝いて元気が出ます。

野菜たちは、シャキッとして、
緑色が益々輝きます


サラダにしてバリバリいただく









ランチも晩ご飯は 2日とも ご主人の手づくりをいただきました

ランチはスパゲティ

●「茄子ときのこチキン燻製の和風スパゲティ」

●「トマトきのこチキン燻製スパゲティ」

     チキンの燻製は、ご主人のお兄さんの手づくり

     これが、また、うまいぃ!!!

     あ〜〜、写真がないのがたまらなく残念!!


晩ご飯は
●「お蕎麦と天ぷら」
えび・人参・じゃがいも・ちくわ・・・の天ぷらはカリッと上手に綺麗に揚っている!
お蕎麦は、七味と大根おろしでいただきました。
これぞ、長野の味!!
感動!

●「ほうとう」

かぼちゃ・人参・大根・大根葉・白菜・・・たくさんの野菜が入っている。
チキンの燻製も入っている。

味付けは、ご主人オリジナルの味噌味。


      あ〜〜、本当に写真がないのがたまらなく残念!!



  手際のいい台所作業も 美味しい料理も 
  「ご馳走様」を心をこめて言いたくなる、
  そんな幸せでした。

  台所に立つ人の後ろ姿を 心地よく眺めたのは
  子供のころの母の姿以来かも・・・


梅          


あんず        



杏のタネ を乾燥させてから割ります ↑



種の中の杏仁はこんな感じです  ↑ 
     
杏仁を水を水でふやかして、
杏仁豆腐作りにチャレンジ予定! 





ご主人のお兄さん(@長野)が
庭で実った 梅 杏子を届けてくださいました。

手づくりのりんごと杏のジャムも一緒に・・・

そのジャムを使ってフルーツ寒天も作って下さいました







長野は、野菜・果物・寒天・七味・・
自然がいっぱい。
幸せがいっぱい。









お土産にいただいた梅で
梅味噌
●梅の甘露煮
●杏のシロップ
を作ってみました。
ヨーグルトに掛けたり・・・
パンで頂いたり・・・

これからが楽しみ!楽しみ!!
八ヶ岳中央実践農業大学 に 八ヶ岳自由農場・・・
美味しい新鮮な野菜を買い求め車を走らせていただきました。

食卓に 八ヶ岳の美味しい野菜が並びます。
自宅用にも 野菜や豆(干物)を買い求めました。

株ごとのセロリ
トマト
しめじ
いんげん(2種)
モロッコいんげん
ブロッコリー
ズッキーニ





ブロッコリーといんげんは茹でただけ


歯ごたえのある美味しさは幸せの触感。

茹でた時の緑色は元気の色。



セロリは柔らかめに茹でてから
イカのマリネに・・・





セロリと言えば やっぱり
コールスロー

葉もたくさん入れます。
歯ごたえのある新鮮なコールスローです。



モロッコいんげんは 胡麻和えにして・・・


しめじは、白和えに・・・
小松菜、人参もたっぷり入れて。
ズッキーニとしめじ、
キャベツは豚ロース薄切りと
さっと塩コショウでいためて・・・



「つるむらさき」??
名前を失念してしまったこの葉野菜は、
茹でた後の水がこんなに鮮やかな
紫色になるのです!



うずら豆、金時豆、
山くるみのすったものもありました。
すり山くるみは、いんげんで胡麻和え風に・・・
くるみの香ばしさが簡単に食卓へ!

擦りごまのように使えて嬉しい食材です!
さすが、長野!!
うずら豆は、に崩れるまで煮て・・・
この甘さがたまらない・・・

静かな空気
小鳥のさえずり
真っ暗な夜の世界
木々にあたる雨の音

自然の空気も 山の景色も 
セロリの畑も すべてが新鮮で心に響く時間でした。

美味しい野菜も 自家製の果物も

そして 色んな生活の知恵や自然の恵みの生かし方を
たくさん知っている人達
それを惜しみなく教えてくださる寛大な心。

パソコンで情報を得て楽しみに思うこととは違うこと、もの。

自分の周りにあるものが、
自然に育っているものが、
生活を健康にしてくれるのかな。
気持と身体を豊かにしてくれるのかな。

人の想いの深さと暖かさを感じ
わんちゃんの素直な可愛さに触れ
気持が暖かく柔らかくなった2泊3日。


私の人生の中で 「人生のしおり」を挟んでおく
忘れたくないページになる時間。
「ありがとう」の心からの感謝は、果てしなく大きい。


いつか 私も 夫とこういう生活を・・・

さぁ、夢に向かって また頑張ろう。