器のある旅   長野 松本の旅  2006.2   

「Exhibition "the room"@nano graphica」
  



〒380-0857  長野市西之門町930-1  Tel  026-232-1532

 「ナノグラフィカ日記」
http://nanogra.exblog.jp/


「安曇野・穂高に暮らす作陶青年・阿久津真希の個展。
昼のcafeをまるごと使って”お部屋”をつくります。
白いもの、小さいもの・・・シンプルなうつわ。
ちょっと不器用な、でもそばに置きたくなる生活道具が並びます。」

                         by.PostCard


                         娘と二人の初めての長野新幹線の旅。

  




窓の外には春の香りが・・・




自然におかれた器たち



大正時代から店舗として使われていた一軒家が、
畳敷きのカフェになっています。



懐かしいストーブが人も器も暖かくしてくれました。

懐かしい時計は今も、しっかりと時を刻んでいました。





買い求めた阿久津真希さんの器

繊細だけどしっとりと落ち着く器 
          薄いけれど暖かい器〜


「直径15cmのお皿 4枚」




真っ白で綺麗。
真っ白で優しい。

「直径20cmのお皿 2枚」




大きな気持ちで包んでくれる器。
たくさんの美味しいものを包んでくれる器。





「プチヴェールとトマトのサラダ」




「豚肉の野菜巻き焼き」
(はす・大葉・人参)




「モロッコインゲンの胡麻和え」




「山芋の桜漬け」
(市販のもの)



「ブロッコリーの胡麻和え」
「プチヴェールとハムのサラダ」
「水菜とコーンと人参のサラダ」


昆布だし味噌汁にトマトと若布
シンプルで美味しい具です。

トマトは煮込まない美味しさと
煮込んだ美味しさと2通りが楽しめます!
(=^・^=)


「油揚チャーハン」





はすのはさみ揚げ」

昆布だしにキャベツとタマネギ、
仕上に「ふのり」を添えて・・・
今回は、キャベツをごま油でサッといためてこくを
出しました。



「ひよこまめと豆腐とじゃがいものナゲット」

茹でたひよこまめと水切りした豆腐、
蒸かしたジャガイモを良くこねてカラッと揚げます。
大葉との相性もばっちり!



「焼きナスのイタリアンサラダ(トマトのせ)」

実家の母が漬けたキュウリの糠漬け。
ちょっと古漬けぎみだったので、
薄くスライスしてしょうがとごまで・・・





「ほうれん草とシメジと卵のパスタ」




「ほうれん草入り厚焼き玉子」

4cmほどの分厚い皮付きだいこんを
ことことしたお味噌汁


「カブの味噌汁」

まるまるそのまんまのカブを入れて・・・
おまけ
長野って言えば「りんご」 街の中の「りんご」たち