器のある旅   長野 安曇野の旅  2005.8   

うつわの店「nagi」


〒399-8301   南安曇郡穂高町有明7858-4  Tel/Fax  0263-83-4510
http://www.valley.ne.jp/~nagi/

夏の暑さも心地いい、素敵なお店

北アルプスは槍・穂高の麓に、小さいけれど、優しい暖かいうつわのお店があります。

お店の名前は「nagi」
お店のご主人も「nagiさん」。遊んでいる可愛い真っ黒の猫も「nagi」


今年は夫婦2人の列車の旅。


  





安曇野の器の店 「nagi」 は
今年の暑い夏でも、静かに私たちを迎えてくれました。


2階にも素敵な器たちがたくさん
おかれておりました。



強い日差しの中にも
「nagiの素敵」がありました。










「nagi」の名刺





〜GARGAS(IN 松本) 「阿久津真希氏 器展」〜

2005.8.3〜9/1
(8/13〜16お盆休み)











たくさんの優しい器たちが、静かに微笑んで座っている・・・
そんな空気の器展でした。

創り手のお人柄が表れてくるような器。
大切だけれども、毎日使いたい器。

これからの我家の食卓で
毎日のように手のひらで幸せを実感することでしょう。
(=^・^=)








シンプルで小さくて優しい
白化粧と焼締の丁寧につくられた作品たちが
幸せそうに並べられていました



買い求めた阿久津真希さんの器

繊細だけどしっとりと落ち着く器 
          薄いけれど暖かい器〜


「直径15cmのお皿 4枚」








「直径10.5cmの小鉢 4個」





「直径10.5cmと12cmの大きさ違いです」



「直径13cmのお茶碗 2個」


「モロッコいんげんとカリフラワーのツナソースがけ」





















「全粒粉のハムサンド」」


松本のパン屋さんで買い求めてきた
「天然酵母の全粒粉パン」です














「ミートローフ」


ゆで卵とブロッコリーを入れて・・・
トマトソースには、
雅代さんから送っていただいた生トマトも
たっぷり入れてみました!




 






「トマトとわかめの味噌汁」

昆布だし味噌汁にトマトと若布
シンプルで美味しい具です。

トマトは煮込まない美味しさと
煮込んだ美味しさと2通りが楽しめます!
(=^・^=)


「豆腐のマリネ」

水切りした豆腐・枝豆・モロッコインゲンと
オリーブオイルと塩でゆでたエビ、
パセリとバジルをたっぷり入れて
マリネにしました。




「キャベツとタマネギとふのりの味噌汁」

昆布だしにキャベツとタマネギ、
仕上に「ふのり」を添えて・・・
今回は、キャベツをごま油でサッといためてこくを
出しました。



「ひよこまめと豆腐とじゃがいものナゲット」

茹でたひよこまめと水切りした豆腐、
蒸かしたジャガイモを良くこねてカラッと揚げます。
大葉との相性もばっちり!



「古糠漬け」

実家の母が漬けたキュウリの糠漬け。
ちょっと古漬けぎみだったので、
薄くスライスしてしょうがとごまで・・・





「タコとオクラの酢の物」

さっぱりと歯ごたえも良く・・・


「大根味噌汁」

4cmほどの分厚い皮付きだいこんを
ことことしたお味噌汁


「カブの味噌汁」

まるまるそのまんまのカブを入れて・・・