美味しいもののある旅   鎌倉の旅  2005.5   

連休の1日、人ごみを覚悟して主人と二人で鎌倉へ。

目的は長谷寺傍の「魯山人館」。
あまりの人の多さに、江ノ電も入場規制が入り、
二人で、テクテクと歩き回る1日。
夏のような強い日差しを感じながら、目的目指して、歩きました!

なのに・・・
「魯山人館」は休館日。
日ごろの行いが悪いかしらん!?

ま、残念ですが、「魯山人館」次のチャンスに!ということで、
今回の収穫を御紹介いたします。


  


「なると屋+典座」でのランチ


「なると屋+典座」を知ったのは、
最近、買い求めた「うつわ日和。(祥見知生 著)」という本で紹介されていました。

祥見知生さんのお店は訪問日前日までの予約制なので
今回は訪れることは出来ませんでした。

「典座」(「てんぞ」と読む)とは、
「お寺で修行僧の食事係をする修行者」のことだそうです。


お店の一隅


















ランチは3つのメニューから選べます。

「葛うどんと3品セット」



野菜たっぷりうどん
トマトとカブのサラダ
高野豆腐と筍煮
カブの天ぷら(味噌・カブの葉のせ)








「季節の膳セット(5月)」


若布ご飯
赤だし味噌汁(キャベツ・海草)
トマトとカブのサラダ
ごま豆腐
春巻き(じゃがいもとうど)とうどとしし唐の天ぷら
漬物と梅干

「蕉雨庵」
〜日本茶と手作り和菓子のお店〜

静かなお店・明るいお店・日本茶のお店
でも、モダンな雰囲気。

主人は「ほうじ茶・かるかんセット」
私は「冷茶(狭山茶)・練りきりセット(お茶の葉佃煮付き)」
をいただきました。

*食べることに夢中で撮影を忘れました(^^ゞ
「お土産」

「アラメ」





「すき昆布」






「筍と南部麩とアラメの煮物」






油揚げ・人参・糸こんにゃくとすき昆布の煮物