器のある旅   長野 安曇野の旅  2001.9   

うつわの店「nagi」


〒399-8301   南安曇郡穂高町有明7858-4  Tel/Fax  0263-83-4510
http://www.valley.ne.jp/~nagi/

紅葉に囲まれても  絵になる素敵なお店

北アルプスは槍・穂高の麓に、小さいけれど、優しい暖かいうつわのお店があります。

お店の名前は「nagi」
お店のご主人も「nagiさん」。遊んでいる可愛い真っ黒の猫も「nagi」


秋の安曇野・日帰りの旅は、ごっちさんの運転でこねぎさんとももちゃんの3人でした。

秋の安曇野は、静かでひんやり・・・でも暖かい雰囲気の「うつわの店 nagi」でした。




   






器にも小さな秋が・・・












紅葉を背景に
唐辛子の下がる軒先











大根、白菜、高菜が青々と、
採れたての香りを
出していました。

可愛い柿も秋の顔
「nagi」で買い求めた阿久津真希さんの器

優しい器・暖かい器  
     大切だけど、毎日使いたい器〜



大根の漬物
(大根・人参・大根葉)
 

大根菜と油揚げの炒め煮

大根サラダ
(大根・人参・焼き海苔・レタス・鰹節)
  
かぼちゃ煮
  
即席大根漬物

大根とにんじんを塩もみして、
出し昆布を細く切って合えただけの
簡単漬物。



  
大根と豚の角煮
(菜花添え)
  
切干大根の即席沢庵漬け
       
沢庵大好きの家族のために、
切干大根の大きなカットのものを使って
即席の沢庵漬けを作ってみました!
出し昆布も歯ごたえがあって
なかなか美味しい!!